2017年1月1日日曜日

明けましておめでとうございます!




とうとう新年がスタートしました!

今年もよろしくお願いします!

マウスキー家では、正月に「春の海」というのは、少し飽きてしまったため、今年はさくら変奏曲と、越天楽で新年の朝を飾らせてもらいました!

さて、お正月と言えば、毎年のお楽しみ、「お節」です!


今年からは重箱が登場しました!
お節が楽しみでたまらない三匹。

こちらが、今年のお節です。

・お品書き・

・うずらの玉子
・トマトのモッツァレラチーズ乗せ
・鶏肉のハンバーグ
・サーモン
・鶏肉のスペアリブ
・ブロッコリー
・豚ロースの、インゲンとニンジンとモッツァレラチーズ巻き
・黒毛和牛のローストビーフ
・鶏肉の煮物
・ロールキャベツ
・だし巻き
・サツマイモの栗きんとん(マヌカハニー入り)

・じゃがもちの雑煮

以上です。

みんな、大喜びで食べました。

リズも嬉しそうに食べていました。
今はロールキャベツを食べているところのようです。

とってもご機嫌です。

ジャッキーも夢中になって食べています。

ご馳走ばかり出てくるので、とても真剣です。

そして、茶々丸。
一番凄い勢いで食べていました。

ごちそうに対しての執念が、抜きんでています。

この後、茶々丸は人間のお節のだし巻きを盗るという犯行も起こしてしまい、それはもう興奮が冷めやみませんでした。

そんな様子を見れば、ご馳走で嬉しかったリズとジャッキーも、何だかドン引きしてしまいますね。

そんな楽しい食事時間を終えると、新年初めてのティータイムがやってきます。


ちゃんとカメラ目線の写真を撮る事が出来ました。

あと、今年は気を利かせて、「お年玉」をあげる事にしました。

お年玉を受け取るリズ。

みんな、お年玉の意味がさっぱり分かりませんでした。
来年は、少しは覚えてくれるかもしれません。

お年玉の中身は、紫芋のビスケットでした。

これがとても美味しかったらしく、三匹にとても好評でした。

そんな楽しいティータイムが済むと、本格的に正月のイベントに移ります。

それは、「寝正月」です。

これこそが正月の醍醐味ともいえるでしょう。

まるでレンブラントの絵画のような光加減の中で寝るリズ。

しばらくすると、くつろぎ過ぎて凄い寝相と寝顔になりました。

ジャッキーは、朝からヒーターの前で寝ると決めていたようです。

幸せそうに布団に抱きついて寝るジャッキー。

茶々丸は大体こんな感じでした。

一日中、こうして寝ていたいのですが、なんと、とりとり市はとても良いお天気に恵まれていたため、初散歩を楽しむ事としました。


久しぶりの芝生公園!

勿論、茶々丸も一緒に来ました!

一緒に草むらの中を探検もしました。

久々の芝生ダッシュをするリズ。

新年早々、みんなで遊びに来れて、リズはずっと嬉しそうでした。

ちなみに、勿論ジャッキーも遊びに来ていました。

やはり、迷子事件から、ドライブはいいけれど、散歩はしたくないらしいので、リズと茶々丸が遊んでいる間、車の中でお留守番していたというわけです。

ドライブは大好きなジャッキー。
この通り。

折角なので、ジャッキーが大好きな土手の道をドライブしました。
真剣に景色を堪能しているジャッキー。

ちなみに、明日の正月の予定は? と、言いますと、当然「寝正月」です。

朝から晩までゴロゴロし倒します。


<おまけ>

新年の挨拶をスマホでしてまわっていたところ、リズの兄弟のレオ君からも新年のご挨拶がありました。

折角なので、紹介させていただきます。

リズの兄弟のレオ君です。

レオ君からの新年のご挨拶。

リズと兄弟なだけあって、とってもそっくりです。

しかし、これだけ本格的な装いを見せてくれるとなると・・・来年の戌年はどうなるか、楽しみですね!

クオリティ面で、リズも負けないように頑張る所存です。

0 件のコメント:

コメントを投稿