2017年1月8日日曜日

ネタがないので、年賀状の裏話をします。

こんな日もあるもんですね・・・・。

カメラを持っても、良い写真が撮れず、ブレ写真ばかり、何しても駄目な呪われた日。
こういうのを、厄日と言うのでしょう・・・。

そんなわけで、結局日の目を見る事のなかった、年賀状へ注ぐ努力と熱意が水の泡になった時のネタを紹介します。

今年の年賀状は、三匹が猫カルタをして遊んでいる図案にしようと、秋頃から決めていました。

ところが、年末というのは、何故だか不思議と忙しいもので・・・結局、大掃除の最中に年賀状のための撮影会を開始したのです。


正月とクリスマスに使いまわしている、母マウスキー作のタペストリーを敷いて、準備をします。

この猫カルタは、「ねこのきもち」のおまけでついてきたものです。

作戦としては、この撮影会では豪華なおやつを食べられる、という事を全員に印象づけるところから始める予定でした。


案の定、豪華なおやつに釘付けの三匹。

その後、カルタの下におやつを忍ばせます。
「そうする事で、みんなはカルタの札を探し始めるだろう・・・」
こんな風に浅はかな人間は考えました。

カルタの下におやつを隠しているのを、真剣に見ている三匹。

すっかり、カルタが気になって仕方がなくなっています。

準備が済んだら、早速撮影開始です。

みんなは真剣にカルタを探してくれて、年賀状に最適な写真が一枚は撮れる予定でした。


早速、カルタを真剣に探し始める三匹。

全てが順調に進んでいると思っていた、次の瞬間の事でした。

リズが、カルタに近寄るなと、ジャッキーと茶々丸を威圧したのです。

リズに歯を剥かれ、飛んで逃げるジャッキーと茶々丸。

その後は、散々でした・・・。

逃げたジャッキーを、再びカルタのところに置いても・・・

茶々丸を再びカルタのところに置いても・・・

リズの威圧で、心が折れ砕けた二匹は、最早カルタに近寄れませんでした。


そこで、悪あがきのように、カルタの枚数が増えれば、平和的にみんなが探せるのではないか、と考えたのですが、浅知恵とは言ったものです。

寧ろ悪化しました。

枚数が増えたことで、益々と血眼になっておやつを探すリズ。
敷物に近寄る事から許しません。

再び枚数を減らしても、駄目でした。
ニャンズは、リズの怒りを買うぐらいなら、おやつを諦める心構えです。

秋から計画していた年賀状計画は、このように、呆気なく終了してしまいました・・・。


改めて思い知ったこと。
リズはマウスキー家で最強です。
カルタの王者はリズに決定しました。

結局、三匹の仲良し写真の路線でいく事に妥協したわけです。

リズに威嚇されても、リズの隣にくっついておきたいジャッキー。

そして、無事に撮影終了・・・。

終わった時は、三匹みんなヘトヘトになっていました。


撮影会に慣れていない茶々丸。
げっそりしています。

ジャッキーも、何だか疲れてふさぎ込んでいました。

リズは、もう撮影会は嫌だと主張してしまいました。

よくよく考えてみれば、カルタネタが失敗になっても仕方がなかったかもしれません。

そして、「三匹を撮影するための小スペースに、スタジオみたいな場所を設けたい」と心底思いました。

実際、ちょっと考えています。

もしもスタジオを作成出来たら、その時はまた紹介します!


<おまけ>


Instagramでも紹介した写真です。

ジャッキーの朝寝の時の寝顔。

これを見た時、一瞬ゾッとしましたね。

写真に撮った後、白目を剝いている目を閉じさせておきました。

恐すぎるので。

0 件のコメント:

コメントを投稿