2017年1月9日月曜日

再び、茶々丸に来客でした。

今日、とりとり市の天気は最悪に荒れていました。

雪が降るらしく、雪おこしの雷が鳴り響き、風も強くて、雨やあられがこれでもかと降り続けています。

天候は厳しいものでしたが、今日は茶々丸にお客さんが来る予定だったので、父マウスキーは机に花を飾ったりなど、暖かなおもてなしをして準備していました。

ちなみに、今日のお客さんは、Tomokoさんと、以前、謎の中国人を偽って「茶々丸の動画所望」とコメントを書いてくださっていたm24oさんという方でした。

来訪されたのは、午後のちょうどおやつの時間のあたり。

どうやら、リズはTomokoさんにすっかり慣れたらしく、いつものように吠えたてる事はしませんでした。

礼儀良くお客さんを接客出来ているようです。

可哀想なジャッキー。
人見知りのジャッキーは、接客などしたくないと言い、逃走したのですが、連れてこられました。

少し前、とりとり県に大きな地震がきたところだったので、マウスキー達は避難生活を想定して、三匹には人馴れしてほしいという思いがあるので、お客さんを大歓迎しているのです。

いつもの事ですが、茶々丸と仲良くするには、リズに気に入られなければできません。

なぜなら、気に入らない人が茶々丸に触ると、リズは歯を剝いて猛烈に怒るからです。

m24oさんは、マウスキー家では考えられないほど規格外に大きな人なので、リズは絶対に恐がって大騒ぎするのではないかと予想していました。

そこで、m24oさんにはリズにおやつをあげてもらう事にしました。

すると・・・

おやつをもらった事により、一瞬で服従するリズ。

おやつを貰っただけでは、リズの警戒を解く事は出来ないのですが、思ったよりも早くにリズはm24oさんを気に入ったようです。

きっと、動物の扱いが上手だったので、リズも安心出来たのかもしれません。

なんだか、とても嬉しそうなリズ。

さて、リズの許しがあった事で、茶々丸君とお客さんは遊ぶ事が出来ます。
(Tomokoさんは、リズの顔見知りになったので、茶々丸を抱っこしても特に気にならないようです)。

m24oさんは、猫の事をマウスキー達よりも心得ている様子。
巧みに携帯電話の紐で茶々丸の心を惹きつけました。

茶々丸はもはや紐の虜です。

真剣に紐の動きを目で追います。

一瞬のスキを見て一気に攻撃する茶々丸。

残念、紐を逃してしまいました。

そんな風に、m24oさんと遊んでいる茶々丸が遊んでいる間、リズとジャッキーはというと・・・

リズは、椅子の上から、じっとm24oさんの様子を監視していました。

そうは言っても、リズは茶々丸の事が気になって仕方がないのです。

ジャッキーはというと、おもてなしに出されたケーキの虜でした。

この様子を見ても、前回の時よりもお客さんに慣れてきた印象を受けました。

お客さんが気になりながらも、どうしてもケーキが欲しいジャッキー。

残念ながら、この日出されたケーキは梅酒ケーキだったので、一口ももらえませんでした。

茶々丸とm24oさんが遊んでいる間、リズとジャッキーはTomokoさんに写真を撮ってもらいました。

カメラ目線を心得ているリズ。
可愛く撮ってもらいました!
ジャッキー、とてもイケメンに撮ってもらいました。

リズと茶々丸は、すっかり打ち解けて楽しく遊んでいましたが、一番人見知りのジャッキーは、やっぱり輪の中に入っていくのがちょっと難しいようです。

m24oさんに頭を撫でられるジャッキー。

撫でられる事は慣れているジャッキーですが、m24oさんの大きな顔が隣にいきなりヌッと現れた時は、さすがにビックリして「シャァァァァー」と叫んでいました。

無理もありません。

ジャッキーからしたら、超大型巨人の顔がいきなり目前に出てきたような、そんな気分がするのでしょう。


さて、楽しい時間はあっという間にすぎるものです。

Tomokoさんとm24oさんが帰る時、リズはとても寂しそうにしていました。

見送ってから居間に戻ると、やっぱり楽しかった事を思い出したのか、クイックシルバーのように猛烈な勢いで走り始めました。

その走りとは、こんな感じです↓↓※クリックしたら動画が見れます。
https://scontent.cdninstagram.com/t50.2886-16/11540156_1593790827528921_295898528_n.mp4


これは物凄く嬉しい時でないと、なかなか見せない姿です。

物凄く上機嫌で吠えるリズ。

今日はひどい天気で散歩が出来ませんでしたが、楽しい事があったので、ストレスにならずに済んだようです。

また遊びに来てくれるのが楽しみですね!

あと、今日は素敵な手土産をありがとうございます。

本当はあまり良くないですが(太るので)、三匹も一口ずつ美味しそうなお土産のプリンを食べさせてもらいます!

0 件のコメント:

コメントを投稿