2017年1月7日土曜日

七草粥の日。

今日は、七草粥を食べる日です。

皆さんのご家庭でも、七草粥を堪能した事でしょう。

マウスキー家も、例に漏れずに、本日は七草粥をいただきました。

勿論、三匹の話です。

人間は・・・買いそこなってしまい、乾燥七草粥を母マウスキーが買ってきてくれて、それをお粥にしました。


この立派な七草粥セットは、三匹のものです!

このまま、七草粥で盛り上がりたいところですが、一時中断させていただきます。

今日は、茶々丸がジャッキーに噛まれた傷が、どうにも気になって仕方がない状態となったため、病院に連れて行きました。

実は、昨日の夜に、再び目を放した瞬間にジャッキーに噛まれてしまったらしく、またもや血を出していたのです。

しかも、痛そうだし、ちょっと痕が気になる状態になっていたので、ほっとくわけにもいきません。

今日は色々と用事があったため、病院に駆け込んだのは、珍しく夕方の事でした。


病院の待合室で良い子で待つ茶々丸。

結構鳴いていましたが、隣にいた患者さんがプードル犬だった為か、このように落ち着いていました。

さて、気になる茶々丸の体重は2.95kでした。

もう、ほとんど3kgだったと言っても過言ではありません。

院長先生に、どのぐらい大きくなるでしょうか? と、聞いてみたところ、そんなに大きくはならないとの事です。
今の1,5倍とかの大きさになるのではないか、と・・・。

虎のように、立派でかっこよく、大きく育ってほしいと願いを込めて、毎日のように「大きくなーれ」と歌ってきたのですが・・・何だか、夢が打ち砕かれそうでした。

余談でしたが、本題に戻ります。

首の怪我は、やはり古傷のようになっていて、痛みを感じる怪我のようでした。

猫は、歯や爪の汚れを傷口に残す習性があるらしく、どうしても炎症を起こしたりと、傷口は悪くなってしまうとのこと・・・。

今日は痛み止めと消炎剤の注射をしてもらい、お薬も出ました。

明日の朝から、茶々丸に薬を飲ませるという楽しみが出来ました!

あと、去勢手術の日がそろそろ近づいてきているようです・・・。

とりあえず、傷口がもし膿んできたら、また来て下さいという事だったので、今度こそ、もっと注意深く見るよう心掛ける事にします。

さて、お疲れの茶々丸君。

家に帰ったら、楽しみの七草粥が待っていました。

すっかりお腹がペコペコな顔をしています。

こちらが三匹の七草粥。

みんな大喜びで食べてくれました。

満足そうに舌なめずりをするジャッキー。
割と上手に撮影出来たジャッキー。
相変わらずの美猫です。


リズも、七草粥にお代わりがないかと思い、とてもひたむきでした。
ちなみに、量は計算してあるので、お代わりはありません・・・。

七草粥も食べたし、今年一年、みんな健康で健やかに過ごしたいものです。

あと、茶々丸の再診は13日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿