2017年1月21日土曜日

ロール白菜という新メニュー。

昨晩は、物凄い暴風だったとりとり市です。

朝起きたら、箱とか色々なものが吹っ飛んでいました。

お陰で、ジャッキーは一晩中恐い思いをしたらしく、朝から体調が悪かったようです。

そんなジャッキーのためにも、お腹に優しそうなご飯を作ろうと奮起しました。
その一手間かかった今日のご飯は、「ロール白菜」です。

見慣れない料理風景に、茶々丸もビックリ。

鶏のミンチ肉を購入するのをうっかりしていたので、ムネ肉からミンチを作りました。

何故だか、肉をミンチにしていると、やたらと「タイタス・アンドロニカス」の、ミートパイを作る話を思い出すのですが、母マウスキーには共感が得られませんでした。

そんな事を思い出すほど、ミンチ肉を作るのは時間がかかりました。

ミンチ肉を作っている間、リズは大欠伸をしていました。

ミンチ肉が出来れば、あとは簡単です。

肉団子を白菜に巻いて、ぐつぐつ煮ます。

ジャッキー、いい匂いがしてきたので、じっと待っていられなくなりました。

待っている間、包んである大根を狙っているジャッキー。
何故だか、先日から大根ばかりを狙っています。

待ちくたびれて絶叫する茶々丸。

そして、遂に、三匹を嫌というほど待たせたロール白菜が出来上がりました!

早速、味見を所望するリズとジャッキー。

慌てて茶々丸も味見を主張します。

今日のジャッキーは、一番につまみ食いをしようと、妙にやる気でした。
手が込んである料理だと分かっているようです。

ジャジャーン! 出来上がり!
白菜の枚数を間違えたので、巻けなかった分は肉団子で食べてもらいます。

なかなか美味しそうに出来ました!

茶々丸の歓声とともに食事の時間です。

言わずもがな、三匹に大好評でした。

しかも、食べやすかったらしく、食べるペースもベストだったように思えます。

自分の分を食べ終わったリズ。
ジャッキーのを狙っています。

出ました!
リズの美味しかったダンスです!

物凄く美味しかったようで、今日はロングバージョンでした。

手間暇かけて作ったものというのは、不思議と分かるみたいです。

三匹とも、いつもより大喜びで食べてくれました。

これは、三匹のお気に入りメニューとしてメモしておかなければならないようです。


<おまけ>

元気いっぱいに遊ぶリズ。

汚れてきて、かなりボロ雑巾のようになってきてしまいました・・・。
来週のトリミングが待ち遠しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝のティータイム風景。

みんなで良い子にお座りしてセッティング待ち。

突然、身を乗り出して行儀が悪い茶々丸。
リズ、そんな姿を見逃しません。

リズ、目にもとまらぬ速さで茶々丸を叱りつけます。

そして、何事もなかったよえにお座りをするリズ。
茶々丸、呆然としています。
その後、良い子でお座りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿