2016年12月31日土曜日

大晦日の過ごし方。

こんなに暖かい大晦日は初めての経験です。

お節をどのように保管するかが、マウスキー家の課題となっています。

とりあえず、午前中はゆっくりと過ごしました。

大好きな母マウスキーに可愛がってもらい、上機嫌のジャッキー。

とても嬉しそうな表情をしています。

母マウスキーの手に抱き着いて甘えるジャッキー。

ジャッキーと母マウスキーの様子を見ていたリズ。
リズまで嬉しくなって大はしゃぎし始めました。

とても幸せそうなジャッキー。

リズもとても楽しそうでした。

この午前中の写真の中に、茶々丸の姿がないという事に気づかれた方もおられるでしょう。

実は、再びジャッキーに噛まれたため、父マウスキーの部屋で過ごしてもらう事にしたのです。

茶々丸が去勢したら少しは変わるのかもしれませんが、とりあえずは、ジャッキーのヤキモチがどうも関係しているように思えます。

茶々丸も生意気になってきているし、何かストレスが溜まっているような気がしたので、このように茶々丸抜きの時間を作ってあげました。

案の定。

珍しく部屋の真ん中でバンザイして寝ていたジャッキーは、上の写真のように幸せな時間をゆっくりと過ごしたのです。

それでも、あまり長い間茶々丸がいないと、それはそれで寂しいらしいので、適度な距離感というのを作ってあげて、甘えん坊のジャッキーを優先して可愛がってあげる事を心掛けるようにしました。

そんな風に、ゆっくりとストレスのない午前中を過ごした後、みんなで大晦日の買い出しに出かける事にしました。

買い物に張り切るリズと茶々丸。

ペット同伴可のホームセンターで、リズと茶々丸が大好きなお店に向かっているところです。


お店に移動している最中のドライブも楽しいみたいです。

真面目な顔で、何かを一生懸命に猫語で喋る茶々丸。

結局、茶々丸が何を言っているのか分かりませんでしたが、「うん、うん、そうか、そうか」と、相槌を打っていたら納得してくれたみたいです。


後ろの座席でジャッキーも何やら叫んでいました。

そんな賑やかな買い出しには、大体2時間かかりました。

買ったものは、お節の材料と、猫砂を収納するケース、人間用にジュースなど。


そして、大晦日の極め付けに、年越しそばを今晩の食事に食べました。

ジャジャーン。

メニューは、「サーモンとブリと納豆ソバ」と、「サーモンとブリ」の一口寿司です。

三匹はとても喜んでくれました。


真剣な顔でご飯を待つリズとジャッキー。

茶々丸は大興奮。
ご飯の撮影を妨害しながら騒いでいました。

食後の様子。
ご飯が美味しかったのか、みんなの器をチェックするリズ。

茶々丸も、「ムグムグ」言いながら食してくれたようです。


無事に今年も年越しそばを作る事が出来て本当に良かったです!


<おまけ>


今日はとてもいいお天気だったので、時間の合間を見て散歩をする事が出来ました!

散歩納めをしたリズ。

では、皆様、よいお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿