2016年12月12日月曜日

薬の時間。

突然ですが、つい先刻、我が家に野良猫が出没しました。

黒猫だという情報です。

ジャッキーがいつも大好きで見ている窓の外に現れ、随分と怯えさせてくれたとのこと。

発見した母マウスキーが追い払ったものの、多分また再び侵入してくる事でしょう。そして、糞尿をして去っていくのです。

マウスキー、動物愛護の精神に嘘偽りはありませんが、愛猫ジャッキーを脅かしたとなると、その心にも曇りが出来そうな、真っ黒な気持ちになるのでした。

一体、野良猫対処はどうしたらいいのでしょう・・・・。


さて、話は戻って、本日はリズがとても良い子に薬を飲む様子を紹介します。

食前、食後指定はありませんが、我が家では食後に飲ませています。


今日のメニューは、キャベツと鶏のムネ肉のクリーム煮です。
牛乳はワンニャン用のものを使いました。

三匹で一緒にご飯を待つのも、一週間ぶりです。

三匹の食事風景。
ただいま、三匹のテーブルを作成する事を思案中。

ちょっとずつ食べているリズ。

リズ、今日は昨日よりも更に回復しており、このように立ったままごはんを食べる事が出来ました!

リズ、ごはんがとても美味しかったようです。

お代わりを期待する茶色の子たち。

ひたむき。

そんなリズに出てきたものは、ごはんではなく・・・そう、薬でした。

粉薬を水に溶かし、スポイトで吸って、このように口の横側から挿入します。

美味しくないらしく、物凄く嫌な反応を見せるリズ。

どんなに口を閉じても歯の隙間までは閉じる事は出来ません。

隣で野次馬をする茶々丸。

リズ、頑張って最後まで薬を飲む事が出来ました!
パチパチパチ!

茶々丸の目にも止まらぬ速さでご褒美をもらうリズ。

リズ、大変良く出来ました!

いやぁ、お薬を飲ませるのはとても楽しいですね!

数年前に他界した小太郎君との戦いの日々を思い出します!

※ 「小太郎君との戦いの日々」←クリックしたら記事に飛びます。


まぁ、リズとジャッキーと茶々丸君は、驚くほどお利口に薬を飲んでくれるので、本当に感心するばかりです。

そんな、お利口な我が家の子自慢でした。


<おまけ>

茶々丸の睡眠妨害をして毛づくろいをするジャッキー。
茶々丸、絶叫。

リズ、膝の上でコタツ布団と同化して朝寝中。

0 件のコメント:

コメントを投稿