2016年12月5日月曜日

ジャッキー、歯の手術で本日は不在でした。

問題は、絶飲絶食です。

リズと茶々丸には朝ごはんを食べさせなければならないのですが、ジャッキーは手術故に朝から食べる事も飲む事も出来ませんでした。

今回は、ジャッキーも1歳になっているので、「今日は病院に行って、欠けている歯を治してもらう日だよ」と、諭す事にしました。
「今日の朝、食べる事を我慢したら、これから長い間ずっと美味しいものを食べれるよ」と、ぐずるジャッキーを説得しました。

何となく、病院だという事が分かってくれたのでしょう。
諦めモードになったジャッキー。

そして、9時前には病院に連れていきました。


待合室でのジャッキー。


いつものように、ぶるぶる震えていました。

診察時に計った体重に変化はなく、今日も4,55kgでした。

後は、耳掃除をしてもらうようにお願いし、ジャッキーを預けて帰宅しました。


家に帰ったあと、後悔した事があります。

それは、リズを説得する事を忘れていたという事です。

なんと、リズはジャッキーを連れて帰らなかったマウスキー達を見るやいなや、ジャッキーの姿を探し始め、家の中のどこにもいないという事に気が付くと、それはひどく情緒不安になってしまいました。


毎日の楽しみのティータイムも、嬉しそうな顔を一つも見せず、ずっと悲しそうでした。


悲しそうな表情でおやつを待っているリズ。
行儀の悪い茶々丸を叱る気にもならないようです。

そして、おやつが終わったあとは、マウスキーの膝でぐったりと寝てしまいました。


時々「クーン、クーン」と悲しそうに鳴きながら寝るリズ。

ジャッキーの不在で、リズがここまで落ち込むという事は完全に予想外でした。

あまりにも悲しそうに鳴くリズを見ていられなくなり、気を紛らわせるためにリズと茶々丸を散歩に連れ出す事にしました。


リズと一緒に、近所の散歩に出た茶々丸。

芝生公園と違い、いろいろと騒音や人が多い近所に、茶々丸は最初ドキドキしていました。

それでも、リズについて歩くようになった茶々丸。

それにしても、茶々丸の散歩っぷりには感心させられます。

気が反れるような色々なものがあるにも関わらず、茶々丸はリズの後ろについて、追い越さないようにしながら、最後まで一緒に歩いて散歩をする事が出来たのです。

むしろ、ワンコの鑑のような歩きっぷりでした。


リズも、茶々丸が一緒に来ているのを気にかけて歩いてくれていたようで、バスが通りかかったり、茶々丸がリズを呼んだりすると、急いで茶々丸の元に走ってきてくれました。

そして、帰宅した後も、茶々丸の全身をチェックした後、頭を舐めてあげていました。

楽しい散歩から帰宅後、再びリズはジャッキーの姿を探し始め、ジャッキーが居そうな場所をあちこちと探し始めたのでした。

そんなリズにとって、午後にAさん(リズの元オーナーさん)が家に来てくれるた事は、とても嬉しかったようで、一時でもジャッキーの事を忘れる事が出来ました!


思わぬAさんとの再会に喜ぶリズ。

あまりの喜びのあまり、じっと抱っこしてもらう事も出来ませんでした!

Aさんに貰った、美味しそうな白菜とブロッコリー。
これでごはんを作るのが楽しみです!

いつもお野菜をいただいてありがとうございます!

ところが、感動の再会も一瞬で終わってしまい、Aさんが帰ったあと、リズはとても落ち込んでいました。

そして、再びジャッキーがいそうな窓辺や、座椅子の陰や、コタツの中などをくまなく探し始めたのです。

茶々丸はと言うと、小さすぎて何が何だか理解しておらず、気の向くまま父マウスキーに甘えて時を過ごしていました。


父マウスキーの近くで寝ると安心するらしいです。

とてもくつろいでいるようですね!

その内、近くに寄ってくっついて寝ていました。

幸せそうに昼寝中。

しまいには、こんなに長くなって寝ていました。

その背後に立つ、悲しそうなリズ。

また、ジャッキーを捜していたようです。
とても悲しそうな顔をしています。

悲しみのあまり、リズは昼寝もできないようでした。

そんなリズの悲しみが続いたのも、18時すぎまででした!

なんと、朝から不在だったジャッキーが、戻ってきたのです!


歯の手術を終え、帰宅したジャッキー。

ジャッキーは、とても帰りたがってくれていたようです。

今日は、姉マウスキーがジャッキーの迎えに行ってくれました。

血液検査の結果は問題がなく、バランス良く食べさせられているようだという事で、とても安心しました!

それより問題なのは、どうやら肥満気味にあるようです。

レントゲン写真に明確に映った、臓器と臓器の間にある空間はすべて脂肪だという事なので・・・本気でダイエットを頑張ります。

とにかく無事で戻ってきてくれて、それだけでも嬉しいですね!


ジャッキーが帰宅してくれて嬉しいリズ。
ジャッキーの傍にくっついていました。

とにかくジャッキーがいる事がうれしいリズ。
ジャッキーもリズに体をすりつけて再会を喜んでいました。

それから、食事をみんなと一緒に食べると(今日の夕飯は、サンマでした)、ジャッキーはくたびれて自分のハウスに戻って寝てしまいました。


くたびれて寝るジャッキー。

そのうち、リズと茶々丸もジャッキーの近くに行って休む事にしたようです。

三匹で並んで休んでいます。
やはり、みんな一緒がいいですね!

本当に、今日はジャッキーがいなくてとても寂しい日だったので、ジャッキーが如何にみんなにとって大事な存在であるのかを再認識させられた日でした。

とりあえずは、ジャッキーをゆっくり休ませて安心させてあげたいです。


<おまけ>


茶々丸のドアップに挑む。

精一杯のドアップ。

0 件のコメント:

コメントを投稿