2016年10月28日金曜日

茶々丸のケージを撤去しました。

部屋の大部分を占めていた、あの茶々丸のケージを、本日をもって撤去させていただきました。

その理由は、大きくなって存在感も出てきたし、危険がなくなってきたからです。
あと、ジャッキーとリズも、茶々丸の存在にすっかり慣れてきたので、ケージに隔離する必要が全くなくなりました。

でも、広くなった部屋で遊ぶよりも先に、まず朝のティータイムを忘れてはいけません。

いつものように、行儀良く準備が整うのを待つリズとジャッキー。
茶々丸も参加して待ちます。
ジャッキー、姉マウスキーがおにぎりを食べているのに気が付きました。
早速、お手をして催促をします。

お手の効果があり、ジャッキーはおにぎりの米粒を何粒か貰うことに成功。

途端に大胆不敵におにぎりを欲しがるジャッキー。

たまには大胆にする事も大事なようです。
その効果があり、再び何粒か貰う事が出来ました。

これにはジャッキーも大満足でした!
(リズも茶々丸も貰いました)

ティータイムが済むと、やっとの事で広くなった部屋でみんなが遊び始めました。

サークルがなくなったので、代わりに遊び場を作ってあげる事も出来ました。
早速遊び始めるジャッキーと茶々丸。
リズも参加して、今日も三匹で一緒に遊んでいました。

更に時間が経つと、部屋の片隅で茶々丸が唸っている声が聞こえました。

どうやら、ボールの形をしたぬいぐるみを見つけたらしく、誰にも渡さないとし意思表示しているようです。

マウスキー達は怪物化する可愛い動物がとても大好きで、思わずその様子を動画に撮影しました。
それが、こちらです。



(撮影に徹そうとしたのですが、笑いが堪えられず、残念動画になってしまいましたが、茶々丸の良い表情が撮れました)。

散々人間に面白がられ、可哀想な茶々丸。

そんな茶々丸に、更に追い打ちをかけたリズ。

なんと、茶々丸が、そのボールを気に入っていると知ていながら取り上げてしまったのです。

リズの作戦では、茶々丸がボールを取り返しに飛びかかってきたところで、素早く茶々丸を捕まえるつもりだったのでしょう。

ところが、リズが強いのを知っているので、茶々丸はなかなか罠にかかりません。

獲物が引っかかるのを待つリズ。
若干、待ちくたびれています。
怖気づいてここから出てこられない茶々丸。
リズからボールを取り返すのは無理だと思っているのです。

いつまで経っても茶々丸が出てこないので、リズはしびれを切らして実力行使で捕まえる事にしました。

あっさり捕獲された茶々丸。

それから数分後。

茶々丸、疲れ切って寝ました。

すると、そんな茶々丸を見ていた黒い影がいたのです。

その黒い影は静かに茶々丸に忍び寄りました。




滅茶苦茶に茶々丸を可愛がるジャッキー。

相変わらず、ヘトヘトになるほど、みんなから滅茶苦茶可愛がられる茶々丸でした。


<おまけ>

人間の食卓への憧れ、三匹版。
三匹はペットフードをもらい、それなりに満足しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿