2016年10月22日土曜日

地震!

昨日はみんなで昼休憩を堪能していた時、大きな地震がきました。

揺れは5強で、机の上に置いていたお茶はこぼれるわ、棚の楽譜も落ちそうになるわ、布団は降ってくるわでした。

その際、茶々丸が部屋の中で遊んでおり、押し入れの中でちょっとした行方不明になっていましたが、なんとか捕獲。

マウスキー家の隣は怪物のような廃屋のビルがあるので、冗談ごとではなく、結構恐ろしい思いをしました。

そこで、急遽避難準備を開始!

リズも怖かったらしく、怯え気味です。
ジャッキー、フリーズして動けません。

とりあえず、ジャッキーと茶々丸をキャリーバッグに入れ、生活必需品などをスーツケースに詰め込み、車に乗せて避難準備を万端に整えました。

ところが、その後は大きな地震はなく、小さな余震ばかりだったので、一階の部屋で少し様子を見ることに・・・。

戦々恐々としながら三匹が一緒にいます。
小さい揺れとは言えど、三分おきに揺れるので落ち着きません。
それでも、その内段々と落ち着いてきて、マウスキー達もコーヒーを飲む心のゆとりが戻ってきました。

段々安心して休憩モードに入る三匹。
周囲の様子が分かるだけに、一番くたびれたリズ。
ぐったりしていました。

その後はみんなでおやつを食べ、やっと部屋に戻って休みました。

いつもは自室で歯磨きをしますが、今日は台所で歯磨きをしました。
リズ、今日はずっと抱っこです。
ジャッキーも不安らしく、今夜はずっとみんなと一緒にいました。

茶々丸はと言うと・・・

疲れて寝ていました。
先日の台風の時もそうですが、気候が不安定の時は食欲がなくなるみたいです。

フードにふりかけをしてあげたり、「美味しいねー」と声をかけながら食べさせていましたが、今夜ばかりは寝ると言ってぐずるので、寝させてしまいました。

心配は尽きませんが、とりあえずはそっとしておく事にしました。

早く揺れがおさまって欲しいのですが、一週間は警戒した方がいいようなので、まだまだ気を休める事は出来そうにありません。

あー・・・地球上の生物として、本気で地震が何って恐いです。本当に。


<おまけ>

なんか、気張ったような顔をしていたジャッキー。

0 件のコメント:

コメントを投稿