2017年8月25日金曜日

今日のごはんは、ハンバーグ!

今日は、鶏のミンチ肉を使ってしまおうと思い立ち、ハンバーグを作る事にしました。

三匹のハンバーグのレシピは、いつもの事ながら、母マウスキーが得意とするハンバーグのレシピを応用したものです。


こちらが、三匹が大好きな鶏肉のハンバーグです!

ざっくりレシピを紹介します。

・鶏ミンチ肉
・茹でたキャベツの芯
・母マウスキーの手作りパンから作ったパン粉
・豆乳
・バジル
・キャットニップ
・卵

上記の材料を混ぜます。それから、手ゴネをしてから、形を作り、薄く小麦粉をまぶして焼きます。

焼き色がついたら、ハンバーグをお皿に乗せ、ラップをしてレンジでチンします。

その間に、トマトを使ってソースを作ります。

みじん切りのトマトを、ハンバーグを焼いていたフライパンでグツグツと煮るだけです。

ある程度ソースっぽくなってきたら、レンジでチンしたハンバーグを、肉汁と一緒にトマトの中に入れて、少しだけ煮ます。

少し煮たらハンバーグを取り出します。それから、トマトはよりソースっぽくなるまで火にかけ、ソースに近いと判断した時に火を止め、お皿に盛り付けて完成!

説明は難しいものですが、ざっくりとそんな感じです。

本日は、あまっていたモッツァレラチーズを少しだけ乗せてみました。


やっとハンバーグが出来上がり、喜び三匹。
いつもの三位一体のポーズです。

ハンバーグだと気づき、リズは胸が高鳴ります。

茶々丸も鼻の孔を膨らませて、とても張り切った顔で待っています。

ジャッキーは、待ちくたびれたようでした。

それから、例の如く美味しくみんなで食べました。

食べているところの写真は・・・残念ながらありませんが、ペロリと美味しく食べてくれたようです。

早速、みんなに感想を聞いてみました。
 
量が少なかったと不機嫌な茶々丸。

でも、尻尾はこの通りピーンと上がって、美味しかったと言ってご機嫌でした。
 
ジャッキーも美味しかったと言っていたのですが、何だか驚いた顔に見えます。
写真撮影に吃驚したのでしょう。
 
リズも、嬉しかったらしく、美味しかったダンスが炸裂です!

三匹とも喜んでくれたので何よりですね!

ところで、もうすぐ8月27日です。

8月27日といえば、茶々丸がマウスキー家にやって来た一年目の日になります。
なので、その日に誕生パーティをしようかと計画中しています。

茶々丸はお魚が好きなので、やっぱりごちそうは魚のステーキが良さそうですね!

明日は誕生日プレゼントを買いに、リズと一緒にお店まで出掛ける予定です!

0 件のコメント:

コメントを投稿