2017年2月23日木曜日

リズに来客でした!

前回は、茶々丸君に二度も来客があったマウスキー家です。

前回の記事は、コチラです。

↓「茶々丸に来客でした」↓
http://mouskylizu.blogspot.jp/2016/12/blog-post_30.html

↓「再び、茶々丸に来客でした」↓
http://mouskylizu.blogspot.jp/2017/01/blog-post_9.html

しかし、今日はリズにお客さんが来たのです。

今日のお客さんは、姉マウスキーの幼馴染であるTさんでした。
Tさんは、とてもワンコが大好きだという事で、喜んで会いに来てくれました。

最初は驚いて吠えに吠えたリズですが、なんと、Tさんはみんなにお土産を持ってきてくれていたのです!

こちらは、人間がもらったお土産です。
カステララスクとでした!

みんなが貰ったお土産は、こちらです!

ジャジャーン!!

豪華なお土産を前にして、三匹の目の色は変わりました。

散々吠えていたリズ、緊張していたジャッキー、部屋を出ようとしていた茶々丸、それぞれの思惑は一瞬で消え、気持ちは一つになったのです。

早速、焼きカツオをみんなで食べる事にしました。

リズもとっても真剣に焼きカツオを見守っています。

では、早速味見。

お味はいかがでしょう?

とっっても美味しかったらしく、リズは満面の笑顔!

ジャッキーも、嬉しそうなこの表情です!

茶々丸は、マウスキーの膝の上で食べていたので、写真はありませんが、とっても美味しかったようです。

もっとないかと、机の上に乗りあがらんばかりに身を乗り出した茶々丸。

その姿を見ていたリズ、表情が一変します。

茶々丸に対して、歯を剥きだすリズ。

ガッと一瞬だけ茶々丸に大きな口で威圧します。

そう、これがリズの我が家のニャンズにしつけをしている姿なのです。

このようにしつけをされたニャンズは、待てやお座りが出来るようになり、リズの言う事を絶対的に聞くようになっているわけです。

決して、人間がしつけの達人というわけではありません。

ただ、人間が見ていると気づいた瞬間のリズは、

何事もなかったかのような、この表情。

見ている前ではなかなかしてくれないので、撮影が出来たのはとてもレアな事でした。

いや、本当に我が家のニャンズがお利口なのは、リズのお陰です。

ちなみに、リズに叱られた茶々丸は再び身を乗り出す事は出来ませんでした。

おやつが気に入った三匹は、Tさんの事が大好きになったようです。

リズはちゃっかりとTさんの隣の席に座っていました。

茶々丸も、Tさんにおやつが欲しいとおねだりに行ったりもしていましたし、ジャッキーもTさんをずっと見ていて、時々目をパチパチ瞬きさせ、とてもくつろいでいたようです。

まさか、ここまでおやつに効力があるとは思いませんでしたが、Tさんの対応も上手だったみたいでした。

おやつを食べた後は、みんなで一緒に遊び、リズもお気に入りの玩具をたくさん見てもらいました。

楽しい時間はあっと言う間にすぎてしまうものです。

Tさんが帰った後は、リズは急に退屈そうになってしまいました。

でも、お客さんと楽しい時間を過ごせれて良かったです!

と、楽しく締めくくりたいところですが、続きがあります。

先日大手柄を取ったばかりのジャッキーが、やらかしました。

何をやらかしたのかと言うと、Tさんに出していたシュークリームをマウスキーの隙を見て盗んで二個も食べてしまったのです!

しかも、食べてはいませんという顔で、しらばっくれようとしていましたが、クリームの甘い匂いがプンプン漂っていては、顔に書いてあるも同じこと。

現行犯逮捕です。

「シュークリームを二つも食べるなんて、ごはんは抜きだ!」と、シュークリーム泥棒をマウスキーは咄嗟に叱りました。

マウスキーは怒った事で、ジャッキーを恐がらせてしまったのでしょう。

可哀想なジャッキーはびっくりして、大きな両方の目から涙を流し、真っ黒な顔はびっちゃんこに濡れてしまいました。

こんな顔を見たら、人の子なら怒れませんね・・・。

歯磨きをした後、慰めて、言い聞かせてもらい、寝かしつけてもらったジャッキー。

慰めてもらったら安心して毛づくろいをはじめました。

シュークリーム泥棒を慰めるとは納得がいきませんが、不注意な人間が悪いので仕方がありません。

手の届くところにシュークリームがあれば人間の子だって食べてしまいますからね!

そんなわけで、今夜のごはんはお好み焼きでしたが、ジャッキーは小さいお好み焼きを一枚食べる事で解決しました。

一応、ごはんが美味しかったらしく、大満足のジャッキー。

リズと茶々丸もお好み焼きに大満足でした。

ごはんを食べ終わった後は、みんな疲れて寝てしまったようでした。


三匹とも、おつかれさまでした!

<おまけ>

お盆に乗った茶々丸御膳。

美味しくまるっと食べて下さい☆

0 件のコメント:

コメントを投稿