2019年9月30日月曜日

三匹の義務

日々を過ごす中、三匹にとって楽しい事ばかりではありません。

嫌でもやらなくてはならない事があるのです。

それは・・・ノミ・ダニ予防をする事です!

そんなわけで、今日は珍しく「嫌がる三匹」の様子を紹介します。

こちらが、本日入手したあれこれです。
※デンタルバイオは在庫がなかったので、手に入りませんでした。

まずは、ノミ・ダニ駆除のお薬を投薬する事にしました。

トップバッターはリズからです。
ちゃんと待ってて良い子でした。

この通り、リズは逃げる事もなく、良い子でお薬を受けます。

そして、問題なのが茶々丸です。

リズの様子を見て、跳んで逃げまわる茶々丸。
マウスキーとリズに追い詰められました。

結局、逃げ回った挙句、追い詰められたら完全に諦めモード。
大人しく投薬されました。

そして、お次はジャッキーです。

茶々丸の様子を見ていたジャッキー。
薬を見て、どのような行動に出たでしょうか?!

なんと、リズと変わらず、良い子でノミ・ダニのお薬を付けてもらいました。
ジャッキーはやんちゃですが、とっても賢いのです。

さて、最後の義務は「フィラリア予防」です。

これは、リズだけが受けるものであって、ニャンズには関係のない事です。

なので、別室にコソコソと移動して、ニャンズには秘密で薬を食べる事にしました。


リズが食べているのは、こんなお薬です。

それが、どうやらとっても美味しいらしいのです。

その為、ニャンズには秘密にしておかなければなりません。

リズだけがおやつを食べていると勘違いされてはいけませんからね!

さて、お薬の時間です。

ガブッと食べるリズ。

とっても美味しそうに味わっています。
あっと言う間に、ペロッと食べてしまいました。



なんだか得意そうなリズ。
目がキラキラしてます。

フィラリアの薬は一カ月に一度のお楽しみです。
※病院からマウスキーが袋を引っ提げて帰ると、やたらと喜ぶのはこのためです。

さて、今日はもう一つ病院で入手したものがあります。

リズのトリミングについて、毛がまだ思ったより伸びていないので、先に延ばした為、シャンプーは欲しいなと思ったので、シャンプーを購入しました。

普通のお店で購入しても良かったそうなのですが・・・

しかし、何だか良さそうなシャンプーがあるという事で、そちらを購入させてもらいました。

フランス製の、石鹸を使っていない、純オーガニックなシャンプーという事です。

これです。

犬・猫用と書いてあったので、ニャンズを洗う事も出来そうです。

そんなわけで、近々三匹には「シャンプー」という試練が訪れる事でしょう。

写真には撮ってレビューしてみたいので、姉マウスキーが帰宅していて手伝ってもらえそうな日取りを見て決行する事にします。

お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿