2017年11月4日土曜日

和風オムレツ

最近、缶詰っぽいごはんを作るのに凝っています。

そんなわけで、缶詰風なオムレツが本日のメニューです。

みんな楽しみにごはん待ち。

ジャッキーは待ちきれずに叫んでいます。

じゃーん。
まず、こんな感じになりました。

それから、玉子とスープがかけて出来上がり!

<ざっくりレシピ>

・鶏むね肉
・小松菜
・ニンジン
・お米

・以上の材料を茹でるか蒸した後、体力の許す限りすり身を目指して頑張って細かくしていきます。(マウスキーは、すり身になる前に体力尽きました)

その後、全部を混ぜて、ゴマを振るいます。

鶏肉を蒸し湯がいた汁に、少量の鰹節とシイタケを入れて出汁を作ります。出汁を取ったあとのシイタケも、すり身を目指して切り刻み、鶏肉たちと一緒に混ぜ込みます。

卵は、豆乳と作った出汁を入れてかさましして、焼いて、具にかぶせて、出来上がり!!
トッピングは青のりにしました。

喜んでガツガツ食べてくれるジャッキー。
リズし食べ終わってうろうろしています。

もう一度器を確認するリズ。
器はもう何も残っていません。
 
食べ終わった茶々丸。
美味しかったと言いに来ました。

でも、量が少なかったように感じているようです。

少々不服そうな顔。

母マウスキーの制作中のパンを狙いはじめる茶々丸。
母マウスキー、急いでパンを守りに来ました。

ふと見ると、椅子の向こうから美味しかったとジャッキーが訴えています。

ジャッキーは大満足のようです。

そして数秒後、ごはんを派手にゲロったジャッキー。

本日、二度目のゲロでした。

ちなみに、一度目のゲロは、茶々丸が食べてしまったようです。
ゲロを食べられたジャッキーが、怒り狂って茶々丸を追い回したりなどの騒動がありました。

そのため、茶々丸に見つかる前に、急いでゲロを片づけました。

昨日はすごく暖かかったとりとり市ですが、本日はとても荒れ模様で寒くなったので、具合が悪くなったのかもしれません。

そして、装具に端をかじって食べてしまったらしく・・・病院に即相談でしょうか・・・

そんな事が重なり、ジャッキーは体調不良です。

明日の朝はスープみたいなもので、なおかつ胃を保護してくれそうな食べ物にしようかと思案中です。

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿