2015年1月13日火曜日

就寝前の日課

就寝前は、いたってシンプルな時間を過ごします。

マウスキー達が夕飯後の片付をしている間、母マウスキーの膝で退屈そうに過ごし、その後歯磨きをします。

退屈さと眠気で意気消沈


退屈な時間をたっぷりと過ごしたリズちゃんですが、しかし、夜の時間はこれからなのです。


マウスキー家は純和式の寝具で寝るので、朝と夜ではガラリと部屋の趣が変わります。


夜は、押入れに収納されていた布団が床に敷かれるので、部屋全体がフカフカになるのです。


つまり、リズちゃんが思い切り暴れて飛んだり跳ねたりしても安全である空間が出来上がるのも、この夜という時間です。

布団をマットレスのように利用して、リズちゃんの運動神経を鍛え上げる遊びを最近はしています。

猛スピードでマウスキーと姉マウスキーが部屋の端から端で玩具をパスする中、どのように玩具をリズちゃんが奪還するのか、そんな遊びが今の流行です。

そこで覚えた技。

空中旋廻奪還法。

これは、マウスキーと姉マウスキーが玩具を投げ合っている中間点ほどでリズちゃんが飛び上がり、一回転しながら玩具を奪うという新技です。

まだ成功率が高くないのですが、着々とその技を覚えてきています。

ひとしきり暴れ遊んだ後は、バタッと仰向けになって休みます。


相変わらず、最近のお気に入りの玩具はサンタさんに貰ったトナカイさんです。


なかなか今日もいい遊びをしたので、満足そうです



<おまけ>



リンゴを食べて幸せそうな顔のリズちゃん第二弾

朝方のリズちゃん
寒いので布団から出られず、鼻を出したり引っ込めたりして起きる努力をしています

0 件のコメント:

コメントを投稿