2016年2月27日土曜日

「待て」の強化訓練開始

とにかく落ち着きのない、リズちゃんとジャッキー君。

主にジャッキー君の興奮した時の騒ぎ方は尋常ではありません(猫だからか?)。

そのため、「待て」の訓練は、辛抱強いリズちゃんのお手本を見ながらという形になります。


おやつを見つめる二匹。


この「待て」のルールは、十秒数えるまで、微動だにしないというルールです。


ジャッキー君は、おやつを狙って最初は手や口を出したりしていたのですが、リズちゃんの手本を見てからは、ルールを理解して出来るようになりました。

二匹とも、おやつを見つめたまま微動だにしません。
真剣な顔です。

興奮状態になっている時に、この「待て」ゲームはとても効果的なようです。

上手に出来たら満足感も大きいし、二匹揃って落ち着いてくれます。


〈おまけ〉
ジャッキーの寝ている様子を見ながら朝寝するリズちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿