2017年9月26日火曜日

東洋装具の島田先生ご来鳥! ジャッキーの装具・1

今日は、待ちに待った、記念すべき日でした!!

東洋装具の島田先生が、遠路はるばる、ご来鳥されてジャッキーの装具を作るために、型取りに来られました。

張り切りに張り切ったので、ジャッキーは身だしなみを万全に整えて出かけました(蒸しタオルで体を綺麗にしたり、爪切りしたり)。

何のお出かけか分からないジャッキー。
ニャオーと吠えて張り切っていました。

今日は滅多にある機会ではないので、ジャッキーの事が気になって仕方がない父マウスキーも一緒に同伴で病院に行きました。

待合室でのジャッキーの自撮り。

姉マウスキーと手をつないで待っていました。

島田先生は、とても優しそうな先生でした。

早速、ジャッキーの歩き方が見たいという事で、診察室を行ったり来たりと歩かされるジャッキー。

不安のあまり、「シャー」と一声鳴いていましたが、問題なくお利口さんでした。

歩き方が分かった後は、いよいよ島田先生と装具の話になります。

K院長先生の病院で協力の元、お部屋の一室でジャッキーの型取りが始まりました。

いつもとは違う様子に、少し心配そうなジャッキー。

不安そうに、あっちを見たり、こっちを見たり。

とても情けない顔をしていました。

手汗もたくさん。
 
それでもジャッキーは暴れたり、鳴いたりはしませんでした。

島田先生は、とりあえず「どんな風にしたいとか希望はありますか」と、聞いてこられました。
マウスキー達は、曲がっていない方の右前脚と、曲がっている左前足の高さの差がなく、体の歪みが改善されるものが好ましい旨を伝えました。

そこで、さっそく島田先生が採寸開始。

しばらく採寸した後、ジャッキーの手のくるぶしについての説明がありました。

曲がっていない方の前足のくるぶしは3cmほどあり、曲がっている方の前足のくるぶしは1.8cmしかないというのです。
2cm近くも大きさに差がある場合、前に踏み出す時の関節の動きに誤差が生じ、高さを揃えても装具を引きずってしまう事になるので、あまり良くはないので、曲がっているところを保護する装具が好ましいのではないか、という事でした。

もちろん、それでも大感激です! 冷えピタに限界を感じていたので、是非ともリズと一緒にジャッキーが芝生公園で散歩が出来るようにさせてあげたいからです!

そういうわけで、とりあえずジャッキーの装具の大きさは、今の腕カバーぐらいの短いものにしてみよう、という事になりました。

では、型取り開始。

ストッキングのようなものを、型を取る前足に装着させるようです。

ストッキングを履くとこんな感じ。

なかなかセクシーな感じになりました。

それから、型取りの石膏的なものが仕込んである包帯を巻いていきます。

腕の間には、このように新聞を挟んで汚れが他につかないようにするようです。

何をされているのか気になるジャッキー。

紐を通したまま、包帯をぐるぐる巻いていきます。

まだまだ、ぐるぐる巻きます。

撒き終わると、さすりながら綺麗にツルッとするまで整えていました。

前足をさすられ、マッサージのようで心地良いジャッキー。

気持ち良さが夢見心地。

もはや寝ていました。

それから、しばらくして完成!

何かの目印のメモリが記入されました。

それから、細心の注意を払いながら、丁寧に型が前足から外されました。
このための紐だったようです。

とても丁寧に型がはがされていきました。

ジャッキーの手汗再び。

肩が外された後のジャッキー。
石膏だらけで
す。

そして、これがジャッキーの曲がった前足の型です!
何だか小さなブーツみたいでした。

早速記念撮影!

石膏だらけになったので、島田先生が後は綺麗に拭いてくれるようでした。

綺麗に拭いてもらっています。

終わった後のジャッキーは、何だか気楽そうでした。

スタッフのお姉さんにも可愛がってもらえてご満悦です。

ジャッキーがお利口で良い子にしていたので、あっという間に終わったようです。

型取りが終わった後、装具は2週間ほどで出来るので、その時にまた連絡があるという事でした。

その時がまた待ち遠しくてたまりませんね!!

そして、お疲れのジャッキーは、やっと自宅に帰りました。

家に帰ったジャッキーを熱烈に出迎えるリズ。

ジャッキー、ご褒美のキャットニップを貰っています。
その間もリズはジャッキーのボディチェック。

今日のリズの検査は、いつもより念入りです。

知らない人の匂いがするので、なかなか納得できないようです。

まだまだ納得しないリズ。

どこまでもついて行きます。
 
リズはジャッキーの事が心配で仕方がないのでしょう。

ジャッキーも、大人しくリズにボディチェックをしてもらっていました。

しばらく後。
やっとリズの検査も終わり、やれやれのジャッキー。

この後は、みんなでおやつを食べました。

疲れきったジャッキーは、出窓で夜ご飯の時間まで、ぐっすり寝ていましたが、気分はとても良いようです。

ジャッキーですが、今回もとてもお利口さんにしていてくれたので、K先生や島田先生に失礼がなく終わり、マウスキー達三人はとても鼻高々な思いでした。

とにかく、装具が出来上がるのでとても楽しみでたまりませんね!

2 件のコメント:

  1. 型を取っている間のお利口ぶり、ジャッキーはもちろんマウスキーさんたちと島田先生の素晴らしさ故ではないかと推察致します。
    装具楽しみですね!
    皆さんお疲れ様でした!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      正にその通り、島田先生はとても素晴らしい人でした!
      動物が警戒を一つも起こしたりしないような、そんな感じの空気をまとった人でした!
      装具が完成出来たら、お祝いパーティをしたいと計画を立てているところです!

      削除