2015年6月24日水曜日

しつけ教室

日曜日は、待ちに待ったしつけ教室に行きました。

実の所、5月にマウスキーとリズちゃんだけで一度講習を受けたので、今回が二度目のしつけ教室です。

最初は、ワンちゃん達の自己紹介から始まりました。
みんな、それぞれ問題を抱えているようですが、とにかく問題児なのがリズちゃんです。

みんなが喋っている間中吼え続けるので、みんなと常に少し離れていました。

先生に、「問題は何ですか?」と聞かれたら、狂ったように吠え立てるリズちゃんを示して、「この通りです」と答えれば、全てが伝わるぐらいです。

まず、しつけ教室では、リズちゃんが何故吠えるのかを聞かれました。

勿論、嬉しくて吠えているわけではなく、犬がたくさんいるから不安になって吠えているのです。

完全に社会化不足です。

なので、まず我等がリズちゃんにしてあげられることは、「私が守ってあげるから、貴方は余計な事をしなくてもいい」と言う、鉄も防御姿勢を見せて安心させてあげることだそうです。

そして、外は恐くないし、友達も出来るし、楽しい事もたくさんあるということを、根気良く教えてあげる事が大切ですが、それは、勿論焦ってはいけないことで、リズちゃんのペースに合わせて、少しずつ何年かかってもしていくことが大事だということでした。

それでも、しつけ教室の間は、吠え続けても頑張ります。

最初に、吠えたリズちゃんの前に、人間は鉄の壁のように立ちふさがり、「ストップ」と声をかけて、絶対にリズちゃんが避けようとしても前に立ちふさがり続け、根競べをしても負けないという姿勢を見せる、そんな訓練でした。

「ストップ」を頑張っていますが、完全に脇をすり抜けられています。

次に、同じ方向に歩いてみる訓練をしました。


完全に歩くどころじゃないリズちゃん。
横のワンちゃんに向かって吠え立てます。

まだまだ吠えながら歩くどころじゃないリズちゃん。
姿勢からして崩れています。

次はお座りの強化です。

どこまで長い間お座りしていられるか、という訓練でしたが・・・・

普段は完璧なお座りを見せるリズちゃんもこの通り。
座るどころじゃありません。

先生がやって来て、見本を見せてくれました。

先生が手綱を持つと、この通り、不思議と安心して座ってしまうのです!

リズちゃんが不安がっているのを見て、先生はリズちゃんが安心する方法をアドバイスしてくれました。


こうしてしゃがんで、リズちゃんを足の間に入れて、膝で抱え込む方法です。
そうする事で、リズちゃんは守られているのを感じ、少し落ち着くようでした。

気を取り直して、再び訓練を頑張ります!

・・・と、思いきや、遠くから結局吠えるリズちゃん。
まだまだ「ストップ」から次に進めません。

ちょっと暑くなってきたので、倉庫の中に移動して涼みました。

ワンちゃんたちが密接して倉庫の中で休み始めたので、リズちゃんは恐くてたまりません。


姉マウスキーの足の間から顔を出して吠えるリズちゃん。

あっちにも、こっちにも犬がいるので、きょろきょろして落ち着きません。


2時間という間、殆ど吠え続けたリズちゃんでした。

先生は、リズちゃんはあの様子ですが、懸命に頑張ってますよ、とフォローしてくれました。

実際、しつけ教室が終わったあとは、車の中でぐったりと寝てしまいました。


残念なことに、これからは暑くなるので、しつけ教室は夏の間はお休みになります。

その間は、手綱をつけたままドッグランに30分でも遊びに行き、ちょっとずつ他の犬に馴れさせていこうかと計画中です!

疲れた後の耳掃除。

0 件のコメント:

コメントを投稿