2017年2月28日火曜日

ジャッキーの再診 ~ お魚ハンターズ。

ジャッキー君は本日、歯の手術の再診でした。

まさか、病院だとは思っていなかったので、完全に不意打ちを受けたような顔をしています。

今日の体重は、4.4kgと変化なしでした。

ダイエットを頑張っていたつもりなので、4.2kgにはなったかと思ったのですが・・・急激に痩せるのも良くないだろうし、もうちょっと頑張ってみます。

診察室でのジャッキー。

歯の調子は、とても良いようです。

削れたような様子もないし、バッチリでした!

良かった、良かった!

最後に、耳が汚れていないかチェックしてもらい、片方の耳だけ汚かったので、耳掃除もしてもらいました。

肛門腺もチェックしてもらったのですが、そっちは大丈夫だったみたいで良かったです。

さて、診察が終わり、家路につくと、ジャッキーはとても上機嫌になりました。

家に帰るのが嬉しいのかもしれませんが、実はそんなに病院が嫌いではないと思います。

それと、今日は天気が良かったので、帰るまでのドライブも楽しかったのでしょう。

家についたのに、車から降りないと言うジャッキー。

ジャッキーは、ドライブが楽しかったらしく、どんなに言っても帰る段取りをしません。

仕方がないので、ジャッキーを車に残したまま、先に鞄を降ろす事にしました。

そして、駐車場に戻ってみると・・・

ちゃんと待機していました。

病院から戻った後、午前中はゆっくり休んだジャッキー。

いっぱい緊張したり、いっぱい運動をしたので、夜ご飯は腕によりをかける事にしたマウスキー。

アジが安かったという事もあるのですが、「アジのあんかけ」に挑戦する事にしました。

これが、今晩の主役のアジです。
よろしくお願いします。

早速、お魚ハンター茶々丸が、アジを狙います。

短い腕を伸ばしてアジを獲ろうとする茶々丸。

ベンッ!と、思い切り叩きますが、アジはゲットできませんでした。

お次はジャッキー君。
すでに物凄く欲しそうな顔です。
おっ? 茶々丸のようにアジを叩き落す気のようです。

ところがどっこい!
まさかのかぶりつき!

必死でアジをマウスキーが死守すると、やり損じたこの表情。

「魚が欲しい」と、盛大に抗議するジャッキー。
あなどれない奴です。
一番のハンターですね・・・。

ちなみに、リズは臭いを嗅いだだけで、調理してもらうのを待つようでした。

そんな三匹の待望を背負い、出来上がった料理がこちら!

アジのあんかけ。

みんな大喜びで美味しく食べてくれました。

しかし・・・

食べ終わった茶々丸。
何だか悪い顔をしています。

静かに近寄り、ジャッキーのごはんを狙っています。

実は、真横でリズも狙っていました。

そんなわけで、ジャッキーは人間にごはんを守ってもらいながら、最後まで食べる事が出来たのでした。

そして、上記の写真を見ても分かるように、今日のニャンズは裸で過ごしていました。

ジャッキー、体の冷えが原因で、まさかのリバース・・・。

今、かなり落ち込んでいるようです。

可哀想に・・・まだまだ寒いので、服は必須ですね!

皆さんも、気温の寒暖差に気をつけて下さい!

2017年2月27日月曜日

猫ベッドをいただきました!

今日は、リズとジャッキーと茶々丸に、姉マウスキーがビッグなお友達を連れて帰ってきました。

それは、大きな猫のぬいぐるみのペットベットで、背中に隙間が出来ていて、その中に入り込む事が出来るものでした。

一体どうしたのかというと、姉マウスキーの友人のYさんが、家の猫ちゃんが入ってくれなくなったという事で、譲ってくださったといいます。

勿論、三匹は大歓迎です。

何せ、新しいものが大好きなのですから!

こちらが、貰ってきた猫ベッド。
リズ、早速大喜びです!

知らない猫ちゃんの臭いがするのでしょうか?
真剣に臭いを嗅いでいます。

かなり、念入りに顔を突っ込んで嗅ぐリズ。

もちろん、リズは猫ちゃんが大好きなので、気にならずに大喜びです。

ベッドをホリホリしていたリズは、しばらくすると満足したようです。

リズが立ち去ったのを見ると、次に腰を上げたのはジャッキーでした。

どうやら、安全らしいという確認も取れ、リズの臭いがついていると、安心もするみたいなのです。

リズと同じようにベッドに頭を突っ込み、臭いを嗅ぐジャッキー。

とても柔らかなベッドだったので、どうやら頭を突っ込んだままジャッキーは気持ち良くなってしまったようです。

そのままの姿勢で、動かなくなってしまいました。

茶々丸も気になって仕方がありませんが、ジャッキーに触らせてもらえません。

とにかく、猫ベッドを気に入ったジャッキー。

これは自分のものにしよう、そう決めたようです。

何かとベッドに近づき、臭いを嗅いだりしているジャッキー。

それでも、夕方頃には、リズもジャッキーもお昼寝の真っ最中です。

二匹はご飯の時間まで起きたりはしないでしょう。

二匹が寝ている間、やっとの事で猫ベッドに近寄れた茶々丸。

そっと猫ベッドに挨拶をします。

すると、目を覚まして置きだすリズとジャッキー。
気付いたみたいです。

すぐさま、茶々丸を追い払ってベッドに駆けつけるジャッキー。

そして、リズに叱られました。
やっぱり、ジャッキーは茶々丸に意地悪をしたようです。

そんな感じで、猫ベッドはすっかり人気者になってしまいました。

マウスキー達の気持ちとしては、茶々丸はベッドを持っていなかったので、是非茶々丸にあげたいと思っていたのですが、予想外にジャッキーが気に入ってしまい、難しそうです。

本当に、Yさんありがとうございました!

大事にみんなで使わせてもらいます!


<おまけ>

姉マウスキーと散歩中のリズ。
今でも、気になるものがあると、二本足で立って確認しています。

2017年2月26日日曜日

茶々丸の爆睡。

それはお昼寝の時間でした。

正体不明になって寝ている茶々丸。


どんなにカメラを近づけても起きません。


すっかり魂が抜けたように寝ている茶々丸。
ヨダレも出てそうです。

遠目で見たらこんな感じです。
コードが邪魔そうですが、さすが、コタツのプロですね!

気持ち良く寝た後はごはんの時間です。

トマトとモッツァレラチーズのサラダにしました。


茶々丸、ご飯が出来上がったのを見て待ちきれません。

それでも良い子に成長した茶々丸は、机の上に上がったりしませんでした。

撮影中、ずっとご飯を見つめて鳴き続ける茶々丸。

たくさん寝て、食べて、たくさん遊ぶ茶々丸君。

元気に育ってくれて、本当に良かったです!

2017年2月25日土曜日

リズ、散歩へGO!

今日は昨日に比べて、ちょっと寒いですが、雪でもなく、大雨でもないなら、散歩に行くしかありません!

では、行ってきます!

ここは近所の駐車場。
リズは、ここの溝を、和式便所の要領で使用する事があります。
今日は済ませていったので、しませんでした。

しぶとく残っている雪の塊に行く手を塞がれていました。

仕方がないので、雪を迂回して突き進みます。

気になる臭いをチェック中。

かなり気になるらしく、入念です。

そのまま突き進むと、近所の神社が見えてきます。

一昨年、ジャッキーと一緒にお参りをした神社です。

神社の周辺は車の出入りが多いので、注意しながら進みます。

少し一休憩。

ついでに記念撮影。

ここは折り返し地点なので、あとは家に向かって歩くだけです。


最初の駐車場まで戻ってきました。
この駐車場は、時々猫がいるので、ちょっとリズは気にしているようです。

そして、とうとう自宅にゴール!
おつかれさまでした!

楽しい散歩が終わって家に戻ると、やっぱりホッとするようです。

しかも、帰るとサプライズまで。

茶々丸が走ってお出迎えをしてくれました!

実は、ジャッキーも迎えに出てきてくれたようで、リズの頬に顔をうずめて、チュッチュッとキスしてくれたのです。

散歩も楽しいし、ニャンズも可愛いし、リズ絶好調です!

ところで、こんなに元気なリズですが、少し体を凝らせていたようでした。

朝は、姉マウスキーの念入りなマッサージで少しマシになったようですが、寒い事や気温が上がったり下がったりするだけでも、小さなリズは身体的ストレスになる事でしょう。

そういえば「いぬのきもち」で、マッサージ特集があったので、早速今度試してみたいと思います。