2015年1月26日月曜日

お腹マッサージ

リズちゃん、今日はウンチが出ませんでした。

1日便秘。

お腹マッサージをして、ウンチが明日出るようにお祈りします

お腹マッサージは気持ちが良いそうです。

2015年1月24日土曜日

歯石除去の手術は無事に終わりました

水曜日にリズちゃんは歯石除去の手術をしました。

手術の前日、姉マウスキーは日頃忙しくて帰りも遅く、リズちゃんを悲しませているので、玩具やおやつを買ってあげました。

物凄い勢いで買い物袋に飛びつくリズちゃん

玩具を早く取ろうと顔を突っ込んでいます

玩具は開封したり、タグを切ったりしないといけないので、いったん姉マウスキーが取り上げました。

真剣な顔で玩具が開封されるところを待っています

これが買ってもらった玩具です。
早速これで遊ぶそうです。

たっぷり遊んだ後は、満足して寝ました。


そんな楽しい日の翌日は、手術の日です。

正に雲泥の差。

病院でもショックを隠しきれないリズちゃん。

ずっとぐずっていました。

あまりにもぐずるので、姉マウスキーが気晴らしに草を見せています。


手術は無事に終わりました。
 
迎えに行った時に、色々と説明をしてもらいました。

どうやら、リズちゃんは生まれつき生えていない歯が三本ぐらいあるようです。

小型犬には多いそうなので、特に気にする必要もないそうです。

あと、歯を一本、一本レントゲンした写真も見せてもらいました。

どうも、前歯の一本が、歯と歯茎の間に隙間があるので、その後抜けてしまう歯かもしれないそうです。もし抜けたら、続けて隣の歯も抜けるかもしれないという事です。

それでも、まだ重度ではなかったようで安心でした。

リズちゃんの歯もすっかり白くて綺麗になりました。

リズちゃんの綺麗な白い歯は、覚えていれば後日紹介します。


手術から戻ったリズちゃん。
ショックから立ち直れてなさそうな顔をしています。


そして、その夜は、色々と不安な思いをしたのか、悲しい思いをしたのか、一晩中、目が覚めるたびに声を押し殺して鳴いていました。

その度に慰めてあげたのですが、朝まで落ち着かなかったようです。

まぁ、無理もありません。


しかし、現在は、すっかり立ち直って元気になりました。


しかも、マウスキー達のリフォーム作業も着々と進んだので、リズちゃんが思い切り走れるようにもなったのです!

床のリフォーム完成記念写真。
ペット用の床敷きにしました。

そして、思い切り何もない部屋をこれでもかと走り回りました。

2015年1月18日日曜日

茶色いピッピとリズちゃん

「茶色いピッピ」とは、リズちゃんのお気に入りの骨の形をして、「ピッピ」と噛んだら音が出る玩具の事です。

リズちゃんはこの玩具がことの他大好きで、この茶色のピッピには特別な威力があると思っているようです。

それというのも、姉マウスキーが出かける際、リズちゃんは急いで茶色いピッピをくわえて音を鳴らしながら、姉マウスキーを遊びに誘い出したのです。


真剣に茶色いピッピを噛んでいます

むしろ、噛んで音を出すのが至福の時です

一生懸命音を鳴らし、姉マウスキーを勧誘します

姉マウスキーが出かけるのをやめて、我慢出来ずに遊びだすと思ったのでしょうか? 

とにかく、必死に誘っていました。

しかし、結局、勧誘は失敗。

姉マウスキーは出かけてしまいました。


計画は失敗に終わり、何だか残念そうです。

2015年1月16日金曜日

リズちゃんのゴロゴロした1日

朝は寒くて眠いので、マウスキー達が起こしても、なかなか起きません。


お布団が気持ち良くてたまりません

最近は色々と主張をしてくれるようになったリズちゃん。

退屈のあまり、姉マウスキーに玩具を投げてきて一緒に遊ぼうと誘っていました。

散々大暴れして遊んだ後、例の如く、ばたっと寝ました。

力の限り遊んだ後のリズちゃん

夜は、布団の上で散々遊びます。

ところが、とんだハプニングがありました。

リズちゃんが大切にしていたリトル・リッちゃんのお腹が破れてしまったのです。

これでは、もう遊ぶことが出来ません。



綿も出てくるので、リズちゃんが誤飲しないように届かないところに置いておきました。

それからしばらく後・・・

リトル・リッちゃんを見つけて取ろうと頑張っています。

どんなに気を反らそうとしても無駄でした。

仕方がないのでしばらくほっておいてから、まだ上の写真の状態で立っているリズちゃんに声をかけたところ・・・

不思議と顔がびっちゃんこに濡れていました。

リトル・リッちゃんを取ろうとしても取れないので、どうやら泣いていたようです。

そうなると可哀想なので、マウスキーは慣れない裁縫道具を手に取り、何とかかんとかリトル・リッちゃんのお腹を縫い付けました。

その間、リズちゃんはお座りをして神妙そうに様子を見ていました。

そして、やっと完成。

ジャンプして喜ぶリズちゃん。


紫色の糸しかなかったので、異様な腹模様になりましたが、リズちゃんは気にしていませんでした

やっとリトル・リッちゃんを取り戻し、安心したリズちゃん

2015年1月14日水曜日

歯石除去の手術をする事になりました

マウスキー達は日頃からリズちゃんの歯に歯石がついているのが気になっていました。

そのため、一度病院で開催された歯磨きセミナーにも参加した事があります。

そこで、歯石についての豆知識を得て、益々考えさせられたマウスキー。

生き物は咀嚼と生命力が密接な関係なので、ここは歯石除去をしておく事にしました。


そんなわけで、今日は日程を決めたり、リズちゃんの診察をしてもらったりという日でした。

待合室でずっと鼻でぐずり続けるリズちゃん

わなわな震えてぐずりながら頑張っていました

歯を診てもらったところ、リズちゃんの歯の具合は中程度という事で、今の内にしてしまうのがやはり良いようでした。

なんでも、歯を一本一本レントゲンで見ることが出来るらしく、それぞれの歯の状態も分かり、歯の根っこの具合までも分かるとの事です。
とても興味津々だったのですが、何せリズちゃんがずっと鼻声でぐずるので、ゆっくり説明を聞くどころではありませんでした・・・・

それでも、頑張りとおしたリズちゃん。

予定としては、手術は来週の水曜日で、更に一週間後に検査があり、ついでにトリミングをしてもらう感じです。


病院から帰った後は、色々鬱憤も溜まっているようだったので、お散歩に行きました。


病院の事をすっかり忘れてはしゃぐリズちゃん

相変わらず散歩は楽しいみたいです

最近は名前を呼んだら余裕な面持ちで振り向いてくれるようになりました

2015年1月13日火曜日

就寝前の日課

就寝前は、いたってシンプルな時間を過ごします。

マウスキー達が夕飯後の片付をしている間、母マウスキーの膝で退屈そうに過ごし、その後歯磨きをします。

退屈さと眠気で意気消沈


退屈な時間をたっぷりと過ごしたリズちゃんですが、しかし、夜の時間はこれからなのです。


マウスキー家は純和式の寝具で寝るので、朝と夜ではガラリと部屋の趣が変わります。


夜は、押入れに収納されていた布団が床に敷かれるので、部屋全体がフカフカになるのです。


つまり、リズちゃんが思い切り暴れて飛んだり跳ねたりしても安全である空間が出来上がるのも、この夜という時間です。

布団をマットレスのように利用して、リズちゃんの運動神経を鍛え上げる遊びを最近はしています。

猛スピードでマウスキーと姉マウスキーが部屋の端から端で玩具をパスする中、どのように玩具をリズちゃんが奪還するのか、そんな遊びが今の流行です。

そこで覚えた技。

空中旋廻奪還法。

これは、マウスキーと姉マウスキーが玩具を投げ合っている中間点ほどでリズちゃんが飛び上がり、一回転しながら玩具を奪うという新技です。

まだ成功率が高くないのですが、着々とその技を覚えてきています。

ひとしきり暴れ遊んだ後は、バタッと仰向けになって休みます。


相変わらず、最近のお気に入りの玩具はサンタさんに貰ったトナカイさんです。


なかなか今日もいい遊びをしたので、満足そうです



<おまけ>



リンゴを食べて幸せそうな顔のリズちゃん第二弾

朝方のリズちゃん
寒いので布団から出られず、鼻を出したり引っ込めたりして起きる努力をしています

2015年1月11日日曜日

久々の朝散歩

今日の午前中、雨も降ってないし、なかなかのいいお天気でした。

これはもう、散歩に行くしかありません。


上機嫌で駆けるリズちゃん

真剣に「ワフッワフ」ッと言いながら走っています

「明日に向かって走れ!」そんなキャッチフレーズをつけたくなる表情です



日曜なので、比較的ゆっくり過ごす予定でしたが・・・姉マウスキーは出かけてしまいました。

そんな姉マウスキーを見送る時のリズちゃん。


どうやら、納得がいかないような表情をしています

機嫌の良かったリズちゃんは、姉マウスキーを見送った後は一気に不愉快になったようです。

その後はふて寝をしていましたが、比較的今日はゆっくり過ごせたのではないかと思います。

2015年1月10日土曜日

リズちゃん大手柄

今日の午後過ぎ、いつものようにリズちゃんはおしっこをするためにトイレに行きました。

その後、何だか落ち着きがなくなり、鼻をクンクンさせて周囲を嗅いではそわそわし始めたのです。

マウスキーは、出かけていた姉マウスキーが帰って来たと言っているのだろうかと様子を見て、あまりにも気になるようだったので、ドアを開けて一緒に一階に降りました。

一階に降りると、リズちゃんは空中をクンクン嗅ぎまわりながら廊下を行ったり来たりして、最後には台所へと行くと、何かが気になる面持ちでマウスキーのところに来て、もう一度台所へと行きました。

あまりにもソワソワしているので、台所に誰かいるのだろうかと思い、マウスキーはリズちゃんについて行ったのです。

すると、そこには思い出してもゾッとするものが……

ガスコンロの火が付けっ放しで、その上には油がタップリ入った鍋が順調に熱されていたのです!

リズちゃんが何か臭うと言っていたのは、どうも台所に充満する焼けた油の臭いだったようでした。

すぐにガスコンロの火を消すと、台所を換気して、大手柄のリズちゃんにおやつをあげました。

それから、気持ちをリフレッシュするために、リズちゃんと散歩に出かけました。

夜、当然ながら家族にリズちゃんの大手柄を報告。

最早リズちゃんはマウスキー家の救世主となり、「ジャンヌ・ダルク」と評され、奉るべきだたと父マウスキーは力説していました。

リズちゃん自身は何故褒められているのか分からないようでしたが、皆から褒めそやされて機嫌が良さそうでした。

そんなマウスキー家の危機を救ったリズちゃんに拍手喝采をお願いします!


マウスキー家のジャンヌ・ダルクになりました。
※マウスキーが作ったワンピースを試着させられたリズちゃん。

2015年1月8日木曜日

雨上がりの散歩

最近は天気が悪いので、晴れ間を見かけて散歩に出るか、思い切って駅前の駐車場に車を置いて商店街を散歩するのが日課になっています。


思いがけない時間帯で散歩に出たので、大喜びのリズちゃん

近所の公園前で写真撮影。
犬の立ち入り禁止の立て札がある割には、ゴミ箱と倉庫しかない公園。
そもそも入る気がしないです。

外を散歩している時は、ずっと上機嫌です

ご機嫌で散歩から家に帰った後は、肉球ケアをしてから、コタツの中でゆっくりと休みました。

2015年1月7日水曜日

リンゴとリズちゃん

今日は七草粥を食べる日なので、夜ごはんはリズちゃんもフードにトッピングして七草粥を食べました。
七草粥はとても美味しかったそうです。


そして、夜は待望のデザート!

姉マウスキーが北国に住む猿美さんから本格的なリンゴを送ってもらったので、最近のリズちゃんのブームはリンゴです。

このリンゴですが、蜜の量がとても多く、リンゴがこんなに美味しかったとは!と、マウスキー家がリンゴショックを受けるほど美味しいのです。

もはや、口が腫れるのは必須。

このリンゴを食べたら、二度ととりとり市のリンゴが食べられなくなる程に恐ろしいリンゴを、リズちゃんは食べてしまい・・・・リンゴ抜きの生活など考えられなくなってしまいました。

今からリンゴを食べるところです
この幸せそうな顔を見れば、味は聞かなくても良さそうですね!

2015年1月3日土曜日

正月の最終日

元旦は散々はしゃぎ過ぎて、二日目は疲れてずっと寝ていたリズちゃん。

今日は復活していました。


玩具箱を覗き込んで、どの玩具で遊ぼうかと選んでいます

結局、クリスマスにサンタさんから貰った玩具を選び出して遊んでいました。

今年は、リズちゃんとお正月をゆっくりと過ごせて、とても良い正月でした。

2015年1月2日金曜日

寝正月

リズちゃんがいない・・・・

と、思って机の下を見てみると・・・・


勝手に毛布をかぶって寝ているリズちゃん

そんな、ゴロゴロした正月2日目でした。

2015年1月1日木曜日

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします

今日はリズちゃんにもおせちがありました

これがリズちゃんのおせちです
ずっと良い子でお座りをして待っているリズちゃん
やっとおせちをつまんで食べています

おせちを食べて大満足のリズちゃんでしたが、今日はお年玉もありました。

これがリズちゃんのお年玉です
早速、興味津々の様子
中には何が入っているんでしょう?
ヒツジさんとダルマさんがお年玉でした!
大喜びで破壊するリズちゃん

のんびりとした元日を過ごしたリズちゃんですが、とりとり市の街は凍り付いていました。


初詣を予定していたものの、この吹雪で人間もリズちゃんも断念・・・
遠くから吹雪を堪能しました。