2014年7月30日水曜日

おやつのトマト

相変わらず、今日も元気がありません。

無理もありませんが・・・

そこで、おやつはAさんから貰った美味しいトマトを一緒に食す事にしました。

真剣なこの顔

トマトを見るだけでヨダレで出てきます

もぐもぐと味わって食べています

美味しいトマトを食べて元気づいたようです
まだまだ食べます

満足

2014年7月29日火曜日

リズちゃん、無事に帰ってきました

リズちゃんのお迎えは、お昼前でした。

迎えに行くと、早速待合室で再会を果たす事が出来ました。

1日ぶりの感動の再会

表情もしゃんとしてました

点滴の痕とか、お腹のテープがとても気になるようでした

さすがに、ちょっと痩せたみたいです。

血液検査の結果は、カルシウムと肝臓の数値があまり良くなかったので、改善点でした。


とりあえず、帰宅してからお腹が空いているようだったので、トマトを少し食べました。

それから水を飲んで、長座布団で横になって寝ていました。

当然ながら元気はそんなにありません。
やはり、リラックスをして、沢山寝るに越したことはないでしょう。


とても悲しそうな顔をしています

しばらく、横になってもリラックス出来ない様子でした。

ヒツジちゃんにくっつくし、不思議と安心出来るようです

呼吸が浅かったり、落ち着かない様子でしたが、時間が経過するにつれ、段々と落ち着いて寝ることが出来るようになりました。

いつもの定位置に戻ったリズちゃん

それから、夕方になってお薬を飲み、ご飯も食べました。

ご飯は半分ほど残しました。

どうもお腹が気になって仕方がないようです。

10日後には抜糸だそうです。

とりあえずは、ゆっくりと休んでもらいます。

リズちゃん、お疲れ様でした!


食後、バタッと突っ伏すリズちゃん

2014年7月28日月曜日

リズちゃん、避妊手術をしました!

突然ですが、そういうことです。

やはり、将来病気のリスクが減るとなると・・・考えてしまったからです。

自分も経験した事のない大きな手術をリズちゃんがする事になるというのに、随分と心配ではありましたが、子供を産ませる予定はないし、後々で後悔することは嫌なので、思い切って踏み切ることにしました。

予定としては、今日は手術をして、明日までの入院をします。
それから、明日のお昼前に迎えに行く予定です。

一応、手術は無事に終わり、念のための点滴を夕方までしていたそうですが、本人はしゃきっとしているという事なので安心しました。

明日、リズちゃんが家に戻ってきたら、これでもかというほど慰め、励ましてあげるつもりです。

ちなみに、リズちゃんの体重は4kgでした。

ダイエット成功です!

…………………


さて・・・重要な報告を先にした後で、今までの事をまとめて報告します。

まず、マウスキー家合同誕生会を行いましたが、母マウスキーと父マウスキーの大きな裏切りにより、合同誕生会は今年ありませんでした。
何でも、今年は母マウスキーと父マウスキーは2人でデートに行くのだとか・・・

そんなわけで、遅ればせながらの誕生会を開催。

この中にプレゼントが入っています
(袋の名前と、中身は関係ありません)

チラリ・・・
誕生日プレゼントの中身は、たくさんの玩具でした!
これにはリズちゃんもビックリ!

大喜びで遊ぶリズちゃん
(マウスキー家、大掃除中の為、かなり散らかっていますが、
リズちゃんにとっては遊び場のようです)
大興奮!
部屋に戻ってからも遊び続けます
かなり、ぜーぜー息を切らせながらも遊びます

くじら君に玩具を取られると思っているようで、睨み合いをしていました


ここまで喜んでもらえたら、言うことなしです!

次のイベントはクリスマスですが、マウスキー達はぼちぼちとサプライズな誕生会を計画中です!

母マウスキーはリズちゃんが食べられる用のケーキを作ると言っていました。

とても楽しみです!

………………………………

今月のトリミング。

夏なので、基本的に短めにしてもらいました。

今回は可愛いヒマワリのリボンをつけてもらいました!

診察室の向こうの気配に警戒をしている様子

物言いたげな顔をしています
特に問題もなかったので、安心している様子

この後、リズちゃんはK先生の手を舐めて、何か食べ物を催促し、おやつを2つも貰う事に成功。
とても満足そうにしていました。

2014年7月13日日曜日

お買い物

先日は、リズちゃんと買い物に行きました。

Aさんにお野菜を貰う予定だったので、途中までAさんとも一緒でした。

お野菜はその日も豪華で、採れたてのトマトと、キュウリと、インゲンでした!

早速、お野菜はリズちゃんも一緒に食べました。

インゲンも美味しいと言っていたのですが、何と言ってもトマトが美味しいようです。

今朝は、貰ったトマトでフードのふりかけを作ると、朝7時にならない内から、ガツガツと大喜びで食していました。

市販の水っぽいトマトで作ると、なかなか食べないのに比べ、こちらのAさん産のトマトは美味しいと分かっているので、匂いがしただけでもキャーキャー言っています。

実際、とても美味しかったです。ごちそうさま!


さて、買い物の話の続きです。

何故、リズちゃんを連れ立って買い物に行ったかというと、まだ誕生祝をしていないので、誕生日プレゼントを購入に行ったのです。

やはり、本犬に選んでもらうのが一番かと思うので。

なかなか、バラエティに富んだ玩具を選ぶことが出来ましたが、まだマウスキー家の合同誕生会はまだなので、リズちゃんにプレゼントは渡していません。


買い物の途中のリズちゃん


<おまけ>


小太郎の介護マットは、リズちゃんのお昼寝マットになりました。
さすが、寝心地が最高です!

2014年7月9日水曜日

雨の日の犬友の会

その前に・・・・


リズちゃん三歳のお誕生日、おめでとう!

7月6日は、リズちゃんのお誕生日だったのです!


すっかり報告が遅れてしまいましたが、色々と事情があるのです・・・・

マウスキー家は7月に入ると、誕生日ラッシュを迎えます。何せ、マウスキーと姉マウスキーを除いて、家族はみんな7月生まれだからです。

誕生日祝いに追われに追われ、7月の誕生日の人は、まとめてお祝い制度が数年前に制定され、それ以来はマウスキー家では、ちょうど良いと思われる日を定め、みんなまとめて誕生祝をする事になっています。

そんな理由で、リズちゃんの誕生日も、まとめてお祝いする事になっているのです・・・

でも、せっかくなので、ささやかにお祝いをしました。

マグロのステーキと、ブロッコリーと、ライス、デザートはスイカでした。

ご馳走を机に出して、バースデーソングを歌ってあげると、リズちゃんは尻尾を振って喜んでいました・・・

何故、記念写真を撮らなかったのだろう、そんな後悔に気が付いたのは、翌日の犬友の会でした。


今回の犬友の会は、残念ながら雨降りでした。

そのため、一緒に遊ぶというより、会って交流をした感じとなりましたが、それはもう人も犬も大喜びでした。

雨の中の犬友の会
レオ君とリズちゃん

そこで、レオ君もリズちゃんと同じ誕生日なので、お誕生日おめでとう、とお祝いを述べ、誕生日をどう過ごしたのかという話題となりました。

なんと、レオ君は、バースデーケーキを買ってもらい、バースデーソングを歌ってもらったばかりか、ちゃんと記念撮影までしていたというではありませんか!

何故リズちゃんも負けずと記念撮影をしていなかったのだ!

レオ君の華やかな誕生祝を聞き、うっかりと写真を撮り忘れた事を後悔しました。

7月まとめて誕生会の時は、是非とも記念撮影をします。

そんなわけで、話を犬友の会に戻します。

相変わらず美犬のコペルちゃん
(リズちゃんと、レオ君のお母さんです)

残念ながら、キキちゃんの写真を撮る事が出来ませんでした。

でも、みんな元気に仲良く交流を楽しんでいました。

雨天の為、いつもより早く解散となりましたが、なんと、今日はAさんからリズちゃんとレオ君に、サプライズが用意されていたのです!


Aさんからの誕生日プレゼント!
大好物のグリニーズの歯磨きガムです!
リズちゃんも大喜び!

しかも、朝の採れたてお野菜までもらったので、早速フードのふりかけにして食べました。


今週は嬉しいことが沢山あったリズちゃんでした。